名古屋市緑区|パーソナルトレーニングジム「THE GYM(ザ・ジム)」|ダイエット

電話番号052-846-7220
メニュー

ブログ

2019/12/06

こどもマラソン大会

女性トレーナーのManamiです。

 

昨日はこどもの小学校でマラソン大会がありました。

最近はマラソン大会を行わない学校も増えているとか。。。ぜひ、やってもらいたい行事のひとつなのですが、個人的には。

 

わが子の学校は、月例マラソンといって、マラソン大会のコースを毎月走って、順位を出します。

その順位によって、それぞれ目標を定めて努力する子は努力するのです。

マラソン大会2週間前くらいからは耐寒かけあしといって、朝みんなでグランドを走る時間も設けられます。

 

わが子は、耐寒駆け足が始まったころから朝練も始めました。

朝、私が早朝ランから帰ってくる6時ころに起きて走ります。もちろん私も一緒に走ります。

 

娘は約1km息子は600m。マラソン大会の距離です。坂道があるので、坂道はダッシュ!

それを、ほぼ休みなくしっかり続けました。

 

二人とも、目標は10番以内。

娘は、小6。泣いても笑っても最後のマラソン大会。今までずっと目指してきた10位以内。最高順位は11位。

息子は小1。初めての月例マラソンはなんと31位。その後、母の教えをしっかり守り、24位→9位。練習でも10位以内に入れるまでに成長!

 

さてさて、本番は。。。

 

息子、あんなに前半は抑え目にと言ったのに、はりきって1位を走ってる。。。そして、失速。。。どうなることかとハラハラしながら見てましたが、ラストスパートしっかりかけて8位!!!

 

娘。慎重な入り。着々と順位を上げていく。ラスト1周。13位くらい?!やっぱり10位内は難しいか?!いやいやいい位置づけで帰ってきたぞ!ラストスパート!!

で、10位!!

ぎりぎりでも、しっかり目標達成!

 

何より、二人ともタイムがすごい伸びてた!

 

すばらしい!!

 

ほめるの苦手な私だけど、いっぱいいっぱい褒めました。

 

やっぱり努力は裏切らないよね。

そう、努力は裏切らないのです。大人のトレーニングだって同じですよ。

 

朝から走るのつらかったと思うけど、しっかりと続けたからこの結果につながったんだと思います。そして、勝手に走っておいでといってもやれなかったと思う。私がきっちり一緒に付き合いました。

 

パーソナルトレーニングと同じですね。

2019/12/05

いろいろな変化

女性トレーナーのManamiです。

 

先日通い始めたA様。

通い始めてまだ1か月たってませんが、3kg体重減です。たしかに、スタート体重多めで、減りやすいときですがこれだけ体重が減るとうれしいですよね。食事を変えることが大変のようですが、大好きなお米はきっちりやめているようです。素晴らしい!目標体重まで長い目で見て、急がず行きましょう。

急な変化を求める方も多いかと思いますが、急な体重減少は皮膚のたるみも招きます。正しい食事と、運動できれいな体を目指していきましょう。

 

もう一人のお客様。Y様。

70代で、最後のダイエットという意気込みで来てくれました。もともと体を動かすことが好きだったようですが、仕事の忙しさで運動量がほぼなくなり体重増につながってしまったようです。

膝に痛みもあったり、持病もあったりといろいろとトレーニングするうえで制限もありますが、できることから少しずつ。。。

で、まだ4回ほどのトレーニングですが、今までお風呂から出るとき体の向きを変えないと立てなかったのが、すっと立てるようになりました。と、うれしい変化の報告をしてくれました。ご自身も、こんなにすぐ変化があると思わなかったようで、驚いていました。

年齢に関係なくきちんと筋力はついていきます。いくつになってもあきらめないでくださいね。

 

しっかり、体重や体形、年齢に合わせたトレーニングを組んでいきます。

2019/12/05

やっぱり運動は大事

女性トレーナーのManamiです。

 

約2か月ほど、仕事の関係でお休みをされていたK様。

先日久々のトレーニング。「体重も増えてしまいました。これからまたがんばります」と。

 

体重は1.5kgほど増えておりました。体脂肪もやや増。

 

やっぱり「筋トレやめたらだめですね。今回のおやすみで思い知りました。」と実感してくれました。

 

今日、ほかのお客様と話してて、なるほどと思った言葉がありました。

「人って悪い変化には気づくけど、良い変化には気づかないよね」と。

たしかに。

どこか調子が悪いとか、痛いとかってすぐ気づくのにそれがよくなったときって気づかないですよね。そういえば気づいたら痛みなくなってた。なんか調子いいわ~。ってかんじじゃないですか?!

 

悪くなってからしか、気づけないなんてちょっと残念。

 

運動は、まさにいい変化。続けていると、あまり変化がなくて意味があるのか気づきにくい。でも、確実に意味あります。継続することが大切です。

本当に意味があのかはやめてみたら気づきますよ。このお客様のように。でも、私はそんなこと怖くてできないですよ。だから、何年も走り続けています。トレーニングを続ける日々です。

2019/12/02

年齢問いません

トレーナーのManamiです。

 

よく聞かれる質問の一つ。何歳くらいの人が通っているのですか?

と。

 

平均年齢は40~50代というかんじなのですが、本当に様々で、中学生から70代の方まで通っています。

男女比は女性の方が多いかなというところです。

 

本当に、誰でも大丈夫です。

 

いろいろと通うのに不安な方のために、はじめはしっかりと不安解消のためカウンセリング&体験セッション(有料)を行っていただけます。

 

まずは、気軽にお問合せください。常に店舗にスタッフが常駐しているわけではありませんので、ご予約お願いいたします。

2019/12/02

ご夫婦トレ

トレーナーのManamiです。

 

昨日は2組ご夫婦トレーニングがありました。休日にご夫婦でトレーニングだなんて素敵ですね。一組はなんと、徹夜でカラオケに行っていたとか。なんて、仲良しな!!

 

ご夫婦でトレーニングの場合、時間も倍で90分間です。

かなり濃い内容で行えます。励ましあって、というより、奥様が旦那様に負けたくない!と、闘志むき出しになることが多いです(笑)

 

ご夫婦に限らず、お友達と、親子でなどペアトレも可能ですので、気軽にご相談ください。

 

2019/12/01

食べるときは食べる!

女性トレーナーのManamiです。

 

昨日はちょっと用事があって静岡に行っていました。

半分くらいは旅行みたいなかんじでした。

 

静岡駅に来たのは3回目。過去2回は静岡マラソンで。どちらもマラソン大会のためだったので、特に堪能することもなく、街を見ることもほとんどなく。。。ということで、今回がほぼ初めてというかんじ。

静岡駅って、栄えてる~。というのが、一番感じたこと。ってか、名古屋って実は結構田舎じゃん。。。

お店がいっぱいあって、名古屋駅や栄よりとてもよく感じてしまいました。

 

1日目は、夕方に到着したのでホテルにチェックインして、駅前で飲みました。

多可能というお店。

おじさんがたくさんいて、とてもにぎわってたよ~。ながらみという貝。おすすめだったので食べました。初めて食べたけどおいしかったよ~。おでんやお刺身もおいしい!!あと茹で落花生。落花生を茹でたのを食べるところってこの辺だけらしいですね。私の大好物です。

 

そして、2件目。

大村バー。

ここもまた味のあるお店!にぎわってました。

湯豆腐が独特でした。もったりした餡がかかっていたよ。おいしいです。あとはれんこんフライとあじフライと、サバの塩焼きと。。。モツも食べたな。うん、食べ過ぎ!

お酒は3杯。まぁ、ほどほどなとこでおさえておきました。ハイボールでね。

ここはまた来たいお店でした。なんと言っても安いしね。

 

2日目。

いつも通り、5時に起きてランニング。旅ランです。

駿府城という、静岡マラソンのスタート地点を目指しましたが軽く迷子に。。。でも、無事たどり着けました。

ランナーさんが結構いて、びっくり。朝ランしている人がこんなにいるとは!

で、うろうろしていたら結果10km走ってました。

そして、シャワー浴びて朝食。と思ったら、まさかの朝食はパンとウインナーと春雨サラダのみ。。。最近のビジネスホテルって結構朝食いいかんじなのに。私は朝はご飯派なのに。それにたんぱく質はこれでは足りない。残念がりながらも、パンを食す。

そしたら同行者が、近くでモーニングのお店を発見してくれた~。

おにぎり屋がやっているモーニング。おにぎり二つと、おしんこ、みそ汁。320円。しかも、おでんも食べれた!卵と牛すじで無事たんぱく質摂取!ただ、カロリーは完全にオーバーですね。

 

そして、用事を済ませ。。。。

 

帰りは丁子屋というとろろ汁のお店で夕ご飯。

とろろご飯に麦ごはん。シンプルだけど、とてもおいしかった~。するする入って危険すぎる~!でも、意外とおなかが膨れました!2杯でストップ。

 

ということで、食べ過ぎな旅となってしまいましたが、たまにはね!

食べた分はしっかり動いて消費します!!

 

2019/12/01

楽して痩せることはない

女性トレーナーのManamiです。

 

この仕事をしているので、友人や知り合いからいろいろと質問を受ける機会が多いです。

そして、誰と話しても感じることは、少しでも楽して痩せることや、筋肉をつけることはできないか。という気持ちが垣間見えるということ。

でも、一方で痩せなければいけない。筋肉をつけなければいけないという気持ちも確実に持っていることもよくわかる。

 

そして、期待させても仕方ないので、はっきりと言いますが、楽な道はやはりないです。

でも、楽しいですよ。

 

私は体を鍛えることは、楽ではないけど、楽しいと思っています。やっぱり体が変わるってうれしいです。

一人で黙々とやるのはちょっとつらいけど、人と一緒なら頑張れるし、おしゃべりしながらなら楽しくその時間を過ごせます。

今日も、私は子供と一緒に走りました。子供とガチ対決!めちゃくちゃ楽しいです。

 

一人で頑張れる人は素晴らしいです。でも、一人で頑張れないならだれかを頼ってもいいのではないでしょうか。友達と行うのが一番楽しいかもしれませんが、予定を合わせたりするのも大変だったりします。

THE GYMに来ていただければ、楽しくトレーニングできます。ひたすらにトレーニングするわけではありません。合間にはおしゃべりもします。ダイエットやトレーニングの話ばかりするわけではないです。お客様といろいろな話をするのは私も楽しみの一つです。

 

楽して痩せることはない!なんてちょっときつい題名をつけてしまいましたが、これが事実。でも、それを、跳ね返せるくらい楽しんで通ってもらえるよう私たちも頑張ります。一歩踏み出して、始めることも一つ高いハードルですが、始めたもののの続かない。継続することもまた高いハードルなのです。続けていきたいと思えるかは、私たちトレーナーの力量なのかなと思っています。

 

さて、まずは一歩踏み出してみましょう!

2019/11/29

年末年始の営業

お知らせでもご案内しましたが、THE GYMの年末年始のお休みは、12月29日~1月3日です。

 

よろしくお願いいたします。

2019/11/29

はじめるなら今!

女性トレーナーのManamiです。

 

2019年も残りわずかになってきました。

やり残していることはありませんか。

 

運動を始めるなら一日でも早いほうがいいです。新年あけて始めるのは確かにきりがいいですが、そう考える方は多いです。まず混み合う可能性が高く、思ったように始められないとうことも考えられます。12月、忘年会やら大掃除やら忙しいかもしれません。寒くなってきたし、腰が重くなる気持ちもわかります。でも、予約を入れてしまえば、やるしかない!という気持ちになります。自由に行けるジムは、さぼりがちになりますが、パーソナルトレーニングは、予約をしっかりと入れていくので、行かなければ。。。と、なります。行くまでは、少し億劫な気持ちになる方もいるようですが、来てからだを動かせば来てよかったと思ってもらえます。

 

ご予約、随時受け付けております。お待ちしています!!

2019/11/23

寒かったりあったかかったり

女性トレーナーのManamiです。

 

すごく寒くなった日もありますが、今日はとてもあたたかいですね。車に乗っていると暑いくらいでした。

 

そんなこんなですが、インフルエンザも着々とはやり始めているとか。。。

 

私は、人生で一度だけインフルエンザにかかったことがあります。インフルエンザ、めちゃくちゃしんどいと聞いていましたが、意外と平気でした。

昨年は娘もかかりましたが、同じく重症化せず、割と平気そうでした。

そういえば、数年前にかかった父も、元気だったな。

からだが強い家系なのでしょうか。。。

まぁ、でも、体力あるほうが、病気にもなりにくく、なってもつらくないというのは言えるのではないでしょうか。

 

先日、とある人が筋トレは見せるためではなく、生きるため。と言っていたのが、私にはなるほどなと思いました。

筋トレは国民の4大義務にすべき。なんて言っている人もいて、それはさすがに。。。と思ったけども、でも、やっぱやったほうがいいですよ。

それは本当に切実に感じます。

筋トレはつらいかもしれないけど、長い目で見たら、絶対に筋肉というか体力はあった方が何かと楽です。

 

まずは、ふっらと体験だけでもいかがですか??

2019/11/19

豊田マラソン

女性トレーナーのManamiです。

 

昨日、豊田マラソン走ってきました。シーズンはじめのレースという位置づけです。

シーズンに入ると、月に1~2本のペースで大会に出場します。大会がスピード練習代わりだったりもします。

 

豊田マラソンは2年ぶりに出場しました。4年前に初出場で、ちゃっかり優勝。その次の年はタイムは縮めたものの2位。その後は11月は半田マラソンに出るようになりました。でも、今年の豊田マラソンは40回記念大会ということでゲストに高橋尚子選手。

大好きな憧れの選手です。これは出ないわけにいかないということで出場を決めました。

 

急遽ラグビーの姫野選手もゲストに決まり大盛り上がり。

 

前日にはトークショーもあり、貴重なお話も聞けました。

 

そして、昨日が本番。

10kmの部に出場。

 

実は前日に予定外に激辛料理を食べてしまい、なんとなく朝は胃腸の調子が悪かった。なんだか不安がありつつもスタートラインに。

でも、目の前にQちゃん!選手を励ましてくれました。テンション上がるー!!

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて、スタート。

走り出してみると、なんだか調子がいいぞ!でも、飛ばしすぎず、このペースでいこう!と決めて、自分のペースで走りました。

風も強いし、時々訪れる坂。でも、そこまで失速せずに走っていけた。

8km地点で、給水。

そろそろラストスパートか。。。ラスト1.5km

あ、Qちゃんだ!!しっかりハイタッチ!

「女性2位だよ!速いよ!」と言ってくれました。まぎれもなく、私に向けて言ってくれた言葉!感動!!!!

力みなぎっちゃうよね~。そこからラストスパート。

 

女性全体としては2位ですが、部門別で優勝できました。

何よりうれしかったのは、PB更新できたこと。(自己ベスト更新)

年齢は30代後半に差し掛かったところですが、まだ成長できるんだ!という喜び。

まだまだ伸ばせる可能性も感じました。

 

もう少し詳しい内容についてはランニングクラブのブログで紹介しようと思います。興味のある方はそちらもご覧ください。

2019/11/14

私の糖質オフ生活

女性トレーナーのManamiです。

 

トレーニング希望で来てくれるお客様の8割くらいはダイエット目的です。

そういう方への食事指導は糖質制限をご案内させていただいております。

 

糖質制限は私も実践しております。糖質制限と一言に言っても、とにかく糖質を抜く。というわけではなく、量や質を改善するというかんじです。

 

私が特に気を付けているのは、主食は麺、パンではなく米で。本当は玄米とかがいいのですが、そこまでは徹底できていません。

麺もパンも大好物でしたが、食べないなら食べないでなんとかやれるものです。ラーメン、パスタ、うどん、そばは年に数回食べる程度です。自分から選ぶことはほぼありません。どうしてもそれしか選択肢がなかったという状況だったから食べた。というかんじです。

あと、これからシーズンなので食べる機会増えるのが、焼きいも。お昼ごはんは焼き芋。なんて日は時々あります。さつまいもは糖質量は多いですが、GI値(血糖値の上がりやすさの数値)はそれほど高くないので食べます。

 

甘いものも大好き。この夏はとりつかれたように桃パフェを食べました。あと、お土産とかでお菓子をもらえば食べます。友だちとランチに行けば、食後にデザートも食べちゃいます。ここをもっと徹底したいですが、私もそこまで意志が強くない。。。それでも、昔にくらべれば食べる量は圧倒的に減っています。小分けのお菓子とかならもらって持ち帰ってこどものおやつにする。というかんじで食べないという選択ができます。

 

ストイックと言われることも多いですが、自分はそれほど我慢している感覚はありません。好きなものをそれなりに我慢しているけど、ゼロにしているわけでもないので何年も継続できています。

これは私なりのやり方の一部です。

ひとそれぞれ、うまくやれるラインがあると思うので、それは話しながら見つけていきたいと思います。無理は禁物です。続けられないことはストレスでしかないです。

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031