名古屋市緑区|パーソナルトレーニングジム「THE GYM(ザ・ジム)」|ダイエット

電話番号052-846-7220
メニュー

ブログ

2019/02/08

EAA

こんにちは。

緑区滝ノ水のパーソナルトレーニングジム

『THE GYM』です。

 

今日は最近話題のEAAについて。

 

EAAは『必須アミノ酸(Essential Amino Acid)』のこと

 

EAAは、Essential amino acid(必須アミノ酸)もしくはIndispensable amino acid(不可欠アミノ酸)と言われている必須アミノ酸です。

体内では合成・作ることができない9種類のなので、食事などで栄養分を摂取するべきアミノ酸です。

そもそもアミノ酸は、たんぱく質の基礎成分であり、20種類あるアミノ酸がたんぱく質の基となります。

そのうちの9種類が体内では合成されず、栄養分を摂取するべき必須アミノ酸。
体内で合成される非必須アミノ酸は全部で11種類あります。

 

 

【EAAの効果とメリット】

 

ざっくり言うと、筋肉の分解抑制・合成促進 です。

食事から摂取出来る必須アミノ酸ですが、食事から摂取すると消化吸収まで時間がかかります。

また、不必要な脂肪やカロリーなども同時に摂取してしまいます。

これを筋肉に必要な成分をアミノ酸まで分解した状態で取り込むことで、筋肉の合成に役立ちます。

 
『筋肉量の発育(アナボリズム)=たんぱく質合成ーたんぱく質分解』
 

そのアナボリックの状態こそが筋トレの効果を引き出せるのです。

食事よりもプロテイン、プロテインよりもアミノ酸の方がより吸収されやすい状態で摂取。

筋肉に必要な栄養をすぐに吸収できる状態で筋肉に送り込める ものだと思ってください。

ただ、ここまでの話だとBCAAと同じ説明になってしまいます。

明日は2つの違いを説明します。

THE GYM

〒458-0021

愛知県名古屋市緑区滝ノ水2丁目101番地

シティコーポ滝ノ水1号館103号室

☎052-846-7220

※ご予約は上記の電話番号かHP内の予約フォームにてお願い致します。

※お問い合わせはいつでも受付ておりますので気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です