衰える前に。。。
女性トレーナーのManamiです。
加齢と老化に関わるお話です。
筋肉も加齢とともに衰えます。例えば、太ももの筋肉は平均して30歳くらいで最も太くなり、その後衰えていき、なんと80歳にはサイズが約半分になるそうです。もちろん、筋力もそれに比例して落ちます。
人間の特徴は二足歩行ですが、その二足で歩くために必要な筋肉ほど加齢の影響を強く受ける傾向にあります。太ももだけでなく、お尻の筋肉も衰えやすい筋肉の代表です。
そして、心臓を動かす心筋も加齢に伴って衰えやすい。と言われています。
生きるために必要な筋肉ほど落ちやすいという困った現実。
ちなみに、この衰えるという話は何もしなかった場合の話です。何も対策しなければ、太ももは約半分になってしまうのです。
そう聞いて、そっか、半分か。しょうがないよね。と思えますか?
きちんと筋トレをしていけば、衰えに対抗することができます。
衰えるというのは、使わなくなったから体が不要と感じて減らしていくということなのです。
大切な筋肉こそよく使う!これがアンチエイジングなのです。
人生100年時代と言われている今ですが、誰もが元気に100歳を迎えられるわけではないです。
進化しすぎた結果、筋肉が衰えて移動できないような年齢になっても生き続けられるようになってしまったのです。
せっかく長生きできたとしても、ベッドの上で何年も過ごすなんて嫌じゃないですか?でも、今のままの生活ではそんな老後が待ち受けているかもしれませんよ。
どこへ行くのも、車で移動。運動の習慣どころか、歩くことすらしていない。なんて方いませんか?
これは、危機感を抱くべき大きな問題です。未来の日本が危ないと、私は感じています。要介護者が、どれくらいの数になっていくのか。。。
大げさではありません。
そうならないためにも、一歩を踏み出してみませんか。
介護予防の第一歩です。
少しでも筋肉の衰えを遅らせ、自分の力で歩けるようにしておくこと。
遅すぎることはありません。60代以上の方も通っています。
筋肉は裏切らないは本当か。
女性トレーナーのManamiです。
おもしろいアンケート結果を見つけたのでご紹介します。
「筋肉は裏切らない」聞いたことある方も多いかと思います。
週2回以上筋トレをしている20代~60代の男女を対象に筋トレに意識調査をしたようです。
その中で、「筋肉は裏切らない」という問いに対し、約7割の方が賛成したようです。
賛成意見
「筋肉はきたえれば きたえるだけ自分の身体に身についてきます。自信もついて行動もアクティブになる。女は裏切っても筋肉はずっとそばにいます。」
「他人は他人を裏切る生き物だが自分は自分を裏切らない。筋トレによる筋肉は自身の努力の結果であり、自分である。」
「日々のトレーニングで苦労を積み重ね耐え抜いた分だけ、必ず鍛えられた筋肉がついて心と身体を豊かにします。」
一方反対意見としては
「筋トレを続けていればそうかもしれないが、筋肉事態は放っておけば劣化する。結局自分を裏切らないのは自分の意思。」
「筋肉をつけたら終わりではない。維持しなければならない。トレーニングをさぼるとすぐ脂肪になる。」
筋トレの継続の難しさを物語っていますね。
ただ、「筋肉をつけてよかった?」という質問に対しては9割以上が賛成。
筋トレして後悔することはまずないようです。
さぁ、このアンケート結果、どう受け止めますか?それはあなた次第です。
私たちは、そのあなたの判断のお手伝いはできます。